【引っ越しに必要な手続き】
お部屋をお引越しする際に必要な手続きについてご案内します。
QRから動画でもご覧いただけますのでよろしくお願いいたします。
★お部屋のお引越しが決まったら!
1. 利用している電気・ガス・水道・(契約している場合インターネット)の会社に使用停止の申込をします。
※お引越しの1週間前ぐらいまでにはお手続きください。
2. 引越し先の電気・ガス・水道・(必要な場合インターネット)の会社に使用開始の申込をします。
※ガスの開栓には立会いが必要となります。ゆとりをもってお手続きください。
電気:東京電力(自由化です)
0120-995-001 →ネットの場合 ガス:都市ガス(立会いが必要です)
0570-00-2211 →ネットの場合 水道:公営水道(アプリがおすすめ)
0570-091-100 →ネットの場合
3. 各自治体で住民票の移動の手続きをします。
旧居の市区町村役場に「転出届」を提出しておき
引越し後は14日以内に新居の市区町村役場に「転入届」を提出します。
※新居のお手続きで引越し前の住民票が必要な場合があります。
転出届前に確認の上必要な場合は取得しておいてください。
※同じ市区町村内でのお引越しであれば「転居届」となります。
4. 郵便局に転送届を出しておくと旧居から新居へ一定期間郵便物転送のお手続きができます。