【入居中の水まわりトラブルトイレ編①トイレの水が流れない場合】入居中の水まわりトラブルが起きた際にまずしていただきたいことです。
QRから動画でもご覧いただけますのでよろしくお願いいたします。
★トイレの水が流れなくなった
タンク内のトラブルで水が出なくなった場合の応急利用方法
1. バケツを用意します。
トイレの電源があればOFFにしてください。
2. 浴室などでバケツに水を入れてトイレに一気に流します。
3. 詰まっていなければ流れる仕組みになっています。
※災害時の断水の場合は排水管が破損して汚水漏れの可能性があります
※物が詰まっているなど排水に問題がある場合も汚水が溢れる可能性がありますのでご注意ください
断水などで水が出ない場合
1. 大きなポリ袋を用意します。
2. 水は使わずにポリ袋を被せて応急的に使用します。
→緊急使用法はQRからスマホなどでも動画でも見られます。
★トイレの水が流れない場合の主な原因★
タンクのトラブルの場合
※タンクの蓋を開ける場合は、必ずトイレの止水栓を止めてタンク内の水を出し切った状態で作業を行いましょう。
①ゴムフロート(フロートバルブ)が正しい位置にない
タンクを開けて位置を確認してください。ずれている場合は正しい位置に戻してください。
②ゴムフロートがある場所にゴミや異物が詰まっている
タンクを開けてゴミや異物が詰まっていないか確認してください。詰まっている場合は取り除いてください。
※節水などの為にペットボトルなどを入れるとそれが原因になっている場合もありますのでやめましょう
③レバーとゴムフロートをつなぐ鎖がはずれている
タンクを開けて鎖を確認してください。外れている場合はつないでください。
④ゴムフロートが外れている
タンクを開けて外れていないか確認してください。外れている場合は付け直してください。
※①~④を確認していただいて該当しない、もしくはパーツが破損していて直せない場合は
契約時の紛争防止条例に記載されたオーナー様や管理会社にご連絡ください。
→QRからもタンクのトラブルの動画がスマホなどでも見られます。